2012年12月25日

メリークリスマス!

みなさん、こんにちは!
13年入社予定内定者のあかりです^^

今日は12月25日クリスマスです!
みなさんにとって、楽しいクリスマスになったでしょうか?
もうこの年になると、サンタさんなんて来てはくれませんが、
それでも「プレゼントに内定をください・・・」と願っていた去年を思い出しますw
就活生のみなさんの中にも、今年そう思った人いますか?笑

さて、1か月ほど前になりますがWBFでは14卒対象のインターンが開催されました。
私は、最終日の1日だけ東京にて、微力ながらお手伝いさせていただきました。
このブログを読んでいる方の中には、お会いした方もいらっしゃるでしょうか?
主に就活生のみなさんのプレゼンを聞いて、その後の座談会では内定者として、
就活生のみなさんが今不安に思っていることなどを聞いて、一緒にお話しさせていただきました。

就活生のみなさんから多く聞かれたのが、
「なぜ旅行業界にしたんですか?」や「就活って大変ですか?」という質問でした。
前者の質問は個人的なお話になるので、ここに書いてもあまり参考にならないかなーと思うので、
後者について書きたいと思います。
もし聞きたいって人がいれば、今後説明会などでお会いできたら声かけて頂きたいと思います^^

「就活って大変ですか?どうやって乗り越えましたか?」
→答えは、「自分次第。楽しんだもん勝ち」だと私は思います。
就活って内定とるための活動ではなく、自分がこの先どんな人生を生きるかを決める活動だと思うんです。
世の中にはいろんな職業についてる人がいて、そんな人たちがいるから世の中がまわっていますよね。
だから、自分がその仕事に誇りを持つことが出来たら、どの会社に入ってもいいと思うんです。
まわりなんて関係ないっ!
じゃあ、自分がどんな働き方をしたいか?←これが大切ですよね。
未来を考えるって楽しくないですか?
夢を持ってる人って最近少ないかもしれないですけど、夢があった方が絶対人生楽しいと思うんです。
小さな夢でいいんです。
例えば中学生のころ、高校生になったら髪染めたいな…とか思って、
高校生に早くなりたい!とか思いませんでしたか?染める時わくわくしませんでしたか?
そんな小さなことでも、先のこと考えるのって楽しいですよね。

私にとって、就活もそれと同じでした。
自分が将来やってみたいことを想像して、いろんな会社を訪問したときに
「この会社に入ったら夢が叶いそう!」って感じることが出来ると、すごくわくわくします。
結局自分の意識次第なんです。マイナスのことばかり考えてたら、そりゃ鬱になります。
頑張っても頑張っても選考に落ち続けたら、嫌になることもあるかもしれません。
まだ社会に出てないですけど、でも、きっと仕事も同じなのかなって思います。
嫌なことがあっても前を向くことが大切です。運気ってそうやって舞い込んでくるもんですからね。笑

あとは、説明会の合間においしいもの食べよう♪とか、週末は遊ぼう♪とか
自分なりに楽しむポイントを見つけることも、就活を乗り切るのに必要かなーと思います。
就活ってとても行動範囲広がるので、自分がまだ知らない土地にいっぱい足を踏み入れることが出来て、
散策するのも楽しいですよ☆

そんなわけで、とても偉そうなことを言ってしまいましたが、
少しでもみなさんが就活を楽しんでくれたらいいなと思います。

コメントの方で、こんなこと書いてほしいって要望があれば
今後他の内定者も答えてくれると思うので、ぜひお願いします。

では、2012年もあと少しで終わってしまいますが、残りも張り切っていきましょう!

以上、内定者のあかりでした。^^


posted by しろくま採用くん at 20:57 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 内定者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。